「共働きの家庭、子供の世話巡り大混乱だろう」…一斉休校に英紙

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府が全国の小中高校などに一斉休校を要請するという異例の措置を、海外メディアも速報などで伝えた。

 ロイター通信は東京発で「日本は感染症に対する戦略を変え、感染拡大(のスピード)を減速させて死者を最小限に抑えようとしている」と報じた。今夏の東京五輪にも触れ、「日本政府は五輪の東京開催を誓い、ウイルスの封じ込めに大規模な催しやスポーツイベントの中止、縮小を求めてきた」とこれまでの対策も詳報した。

 都市封鎖などの強硬措置を取る自国と比べ、日本の対応が不十分だとの指摘が出ていた中国では、中国中央テレビ(電子版)が「休校措置は日本国内での感染拡大が影響したものだ」と解説した。中国では、春節(旧正月)の連休以降、全土で学校の休校措置が続いている。

 集団感染が深刻化している韓国では、「ほぼすべての学校が1か月間休むという異例の状況」(ハンギョレ新聞電子版)と驚きを持って伝えられ、中央日報(電子版)は「ウイルスの感染拡大で支持率の下落幅が大きくなり、安倍首相が積極的な措置を講じる方針に転じた」と分析した。

 また、英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は「共働きの家庭では子供の世話をどうするかという問題を巡り大混乱が起きるだろう」と指摘した。

無断転載禁止
1076181 0 国際 2020/02/27 21:45:00 2020/03/07 16:59:38 2020/03/07 16:59:38

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
10000円9000円
NEW
参考画像
クーポンご提示のお客様に粗品プレゼント
NEW
参考画像
4200円3780円
NEW
参考画像
1560円1300円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ