メモ入力
-最大400文字まで
完了しました

【ニューヨーク=橋本潤也】米ジョンソン・エンド・ジョンソンのブランド「バンドエイド」は10日、色が異なる5種類のばんそうこうをオンライン上で公表した。黒人死亡事件で人種差別への非難が高まる中、様々な人種の肌の色に合う商品を提供し、人種問題に積極的に対応する姿勢を示す狙いとみられる。
米CNNによると、バンドエイドは2005年にも複数の色のばんそうこうを販売したが、当時は注目を集めず、販売停止になったという。バンドエイドはオンライン上の声明で「我々は差別や暴力、不正と戦う黒人の同僚や協力者、コミュニティーと連帯する」と表明した。
ただ、ネット上では、既に黒人用のばんそうこうを販売している企業名を挙げ、バンドエイド側の対応の遅れを非難する声も上がった。