読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ワクチン接種者に「パスポート」…移動の自由認める証明書、EUが法案提示へ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ブリュッセル=畠山朋子】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は1日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人に移動の自由などを認めるデジタル証明書「ワクチンパスポート」を発行するための法案を、月内に加盟国に提示するとツイッターで明らかにした。

 フォンデアライエン氏は「EU内や外国へ、仕事や旅行で徐々に安全に移動できるようにするのが狙いだ」と強調した。EUは、ワクチンパスポートの発行に向け、接種したワクチンの種類やPCR検査の結果、新型コロナの感染歴といった情報を、加盟国間で共有できる仕組み作りを進めている。欧州委によると、こうした技術的な準備や各加盟国での手続きに、少なくとも3か月はかかるという。

 ワクチンパスポートは、接種が進んでいるイスラエルですでに導入されている。2回目の接種を終えた人は証明書をダウンロードし、ジムや映画館、ホテルの自由な利用や旅行ができる。

無断転載・複製を禁じます
1879383 0 国際 2021/03/02 11:04:00 2021/03/02 11:04:00 2021/03/02 11:04:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)