過去には「3月4日」に米大統領就任式、「Qアノン」情報で「トランプ氏2期目」
メモ入力
-最大400文字まで
完了しました
【ワシントン=田島大志】米議会警察は3日、武装グループが4日に米連邦議会議事堂を再び襲撃するとの情報を得たため、警備態勢を強化したと発表した。議会警察は声明で「情報を深刻に受け止めている」としつつ、詳細は明らかにしていない。

ロイター通信によると、米下院はこれを受けて4日の議事日程を取りやめた。警察改革法案の審議と採決が予定されていた。
SNS上で広まる陰謀論「Qアノン」の信奉者の間には、「3月4日にトランプ前大統領が2期目の就任式を迎える」との情報が出回っており、米メディアはこうした情報と関連しているとの見方を伝えている。1933年までは、3月4日に大統領就任式が行われていた。
米連邦議会では、1月6日のトランプ氏支持者らによる占拠事件後に配備された州兵が現在も残り、厳戒態勢を敷いている。
無断転載・複製を禁じます