読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

韓国の五輪女王に中傷相次ぐ…SNSでの発言に男性が反発?

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ソウル=建石剛】東京五輪のアーチェリー女子で金メダル3個を獲得した韓国の 安山 ( アンサン ) 選手(20)が、過去のSNS投稿などを巡って強硬な女性解放主義者のレッテルを貼られ、論争になっている。韓国の若い男性が同世代の女性に対して抱く「やっかみ」が背景にありそうだ。

 安選手は混合団体、女子団体、女子個人を制し、韓国初の夏季五輪三冠を達成。お家芸テコンドーの不振が続く中での快挙に国民は熱狂した。

 その一方で、インターネット上には 誹謗 ( ひぼう ) 中傷もあふれた。特に、女性解放運動の急進的な活動家らを指す「フェミ」という呼び名で安選手を批判する投稿が相次いだ。安選手が過去にSNSで、男性を卑下する意味を含むとされるスラングを使ったことが問題視された。安選手が短髪であることまで批判の的となり、「メダルを返上しろ」などの声も噴出した。

 これに対し、有名女優が自分の短髪の写真をSNSに載せて反発を示すと、2日までに22万件以上の「いいね!」が付いた。アーチェリー協会のサイトには「安選手を守れ」などの投稿が相次いだ。安選手は騒動に動じることなく三つ目の金メダルを獲得し、「競技に集中できるよう努力した」とコメントした。

 韓国では、若年層の失業率が高い中、男性は約2年間の兵役義務を課されており、不公平感を抱く男性が少なくない。かつては兵役を終えた男性に公務員試験で加点する制度があったが、1999年に憲法裁判所が違憲と判断し、廃止となった。この頃から、女性ばかりが優遇されているとして「逆差別」を主張する男性が増えたとされる。

 2017年に就任した 文在寅 ( ムンジェイン ) 大統領は「フェミニスト大統領になる」と公言し、女性政策に力を入れてきた。これも男性の不満に拍車をかけ、今年4月には女性を徴兵対象に加えるよう求める請願が大統領府に出され、賛同は29万件を超えた。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2256019 0 国際 2021/08/02 22:03:00 2021/08/31 23:00:03 2021/08/31 23:00:03

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)