読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

習氏の父「身なり質素で進んで子どもの服洗濯」…中国官製メディアが1面で称賛、権威付けか

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 中国共産党の幹部養成機関、中央党校の機関紙・学習時報は15日、 習近平シージンピン 国家主席の父で、2002年に死去した習仲勲元副首相をたたえる記事を1面トップで掲載した。

「学習時報」に掲載された少年時代の習近平国家主席(左)の写真。一緒に写るのは父の習仲勲元副首相と弟の習遠平氏
「学習時報」に掲載された少年時代の習近平国家主席(左)の写真。一緒に写るのは父の習仲勲元副首相と弟の習遠平氏

 仲勲氏は革命と建国にかかわった党の功労者で、この日が誕生日にあたる。習氏による3期目政権の発足が確実視される来年の党大会を控え、習氏の権威を高める思惑とみられる。

 記事は「習仲勲の家風」と題し、仲勲氏が「勤勉で倹約家だった」「自分を厳格に律した」と称賛を連ね、家族の身なりも質素だったと書いた。家庭内では「慈父」で、子どもの服の洗濯を進んで行い、日曜日には一緒に遊ぶこともあったという。

 また、習氏が晩年の仲勲氏に宛てた手紙で、「このような良い家風は代々伝えていかなくてはいけない」とつづったことを紹介した。記事は「習仲勲の家風は教材であり、幅広い幹部に啓発を与えるものだ」と述べ、党幹部らが習家を手本にすることを促した。

 学習時報の1面には、青年期の習氏と仲勲氏のツーショットなども掲載された。(中国総局 比嘉清太)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2447551 0 国際 2021/10/16 05:00:00 2021/10/16 08:14:22 2021/10/16 08:14:22 中国共産党幹部の養成機関・中央党校の機関紙「学習時報」に掲載された、父の習仲勲元副首相(右)、弟の習遠平氏(中央)と写る少年時代の習近平国家主席の写真(15日、北京で)=片岡航希撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211016-OYT1I50017-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)