不祥事で混乱拡大、英ジョンソン首相は辞任否定…政府役職の「抗議辞任」43人に

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ロンドン=池田慶太】英国のボリス・ジョンソン首相は6日、相次ぐ不祥事を受け、現役閣僚グループから辞任を求められたが、拒否した。新たに閣僚1人が辞表を提出した。英BBCによると、ジョンソン氏の政権運営に抗議して政府役職を辞任した与党・保守党の議員らは少なくとも43人に上り、足元では混乱が広がっている。

山形県のコロナ新規感染1948人…連日の過去最多更新
6日、英下院で発言するジョンソン英首相(AP)
6日、英下院で発言するジョンソン英首相(AP)

 ナディム・ザハウィ財務相ら複数の現役閣僚のグループは同日夜、首相官邸でジョンソン氏と会談し、直接辞任を促した。ザハウィ氏は5日に辞任したリシ・スナク財務相の後任に就いたばかりだ。地元メディアによると、ジョンソン氏は会談で「経済成長に集中する夏か、党首選びによる 混沌こんとん かの選択だ」と述べ、辞任を否定したという。

 ジョンソン氏は6日、政権の目玉政策である地域格差是正策の担当相だったマイケル・ゴーブ氏を更迭した。ゴーブ氏は、ジョンソン氏と共に欧州連合(EU)離脱のキャンペーンを進めた重鎮だが、支持率低迷が続くジョンソン氏に辞任を迫ったところ、排除されたとみられる。ウェールズ相のサイモン・ハート氏も6日、辞表を提出した。一方、エリザベス・トラス外相はジョンソン氏支持を表明し、政権内の分裂が進んでいる。

 ジョンソン政権を巡っては、新型コロナウイルス感染対策の行動規制に違反したパーティーが首相官邸で繰り返された問題に加え、最近では保守党幹部が性的問題で辞任した。不祥事が後を絶たないジョンソン政権の体質が問題視されている。党内では辞任を拒むジョンソン氏に反発が強く、政府役職の辞任のほか、首相支持を撤回する議員が相次いでいる。

ジョンソン英首相(AP)
ジョンソン英首相(AP)
新型コロナ・都道府県別感染者数や最新ニュース
スクラップは会員限定です

使い方
「国際」の最新記事一覧
3147939 0 国際 2022/07/07 12:35:00 2022/07/07 13:03:03 2022/07/07 13:03:03 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/07/20220707-OYT1I50088-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)