読売新聞オンライン

メニュー

[スキャナー]「白人労働者」票固め…トランプ氏 「隠れ支持者」も動かす

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 8日の米大統領選は大方の予想を覆し、共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)の電撃的勝利に終わった。中核的支持基盤である白人労働者世帯に狙いを絞り、「ラストベルト」(さび付いた工業地帯)と呼ばれる一帯を重視した戦略が大逆転につながった。(ワシントン 尾関航也)

社会運動

 ニューヨーク市内のホテルで開かれたトランプ氏の勝利集会では「米国を再び偉大に」と書かれた赤の帽子をかぶった数百人の男女が、午前3時を過ぎても新大統領の登場を待ち続けた。

 トランプ氏が一家を引き連れて姿を現すと、聴衆は腕を突き上げ、雄たけびをあげて喜びを表現した。

 「これはただの選挙運動ではない。数百万の働く男女で成り立っている偉大なムーブメント(社会運動)だった」。トランプ氏はそう述べ、自らの当選を「労働者の勝利」と位置付けた。

 トランプ氏勝利の確率は20%――。開票が始まる前、米メディアや選挙専門サイトではそんな予想が大勢を占めていた。いったい何が起きたのか。

工業地帯

 大きな勝因は、事前にささやかれていた「隠れトランプ支持者」が出現したとの見方が有力だ。過去の選挙では投票所に足を運ぼうとしなかった白人層で、世論調査には表れないが「全米に500万人はいる」(米紙ウォール・ストリート・ジャーナル)との分析もある。

 実際、トランプ氏は自動車産業や鉄鋼業の生産拠点が集中する「ラストベルト」をほぼ総なめにした。北東部から中西部にまたがる一帯で、ペンシルベニア、オハイオ、ミシガン、ウィスコンシン、インディアナの各州がそこに数えられる。

 経済のグローバル化に伴う米製造業の不振で、この一帯は既存政治に不満を持つ白人労働者が多いとされてきた。

 ただ、伝統的には労働組合を支持基盤とする民主党が強い地域だ。ウィスコンシン州では1984年のレーガン氏以来、ペンシルベニア州は88年のブッシュ(父)氏以来、共和党候補が勝ったことはなかった。

 今回も、事前の世論調査では、ほぼ一貫してクリントン氏が優勢だった。特にウィスコンシンは、クリントン陣営が「接戦州」と位置付けたことは一度もなく、勝利を確実視するあまり、遊説に入ったこともなかった。トランプ氏は7月の共和党大会で指名候補に選出されて以降、「時間の浪費」(クリントン陣営幹部)と言われながら遊説のため6回にわたり足を運んでいる。

取りこぼしなし

 ウィスコンシンの得票数をみると、トランプ氏は約140万票で、2012年の共和党候補ロムニー氏とほぼ同数を確保したことが分かる。一方、クリントン氏は、その年のオバマ氏の得票数約160万票を大幅に下回る約138万票だった。オバマ氏を支持した有権者が、投票所へ足を運んでくれなかったのだ。

 トランプ氏は、フロリダ、オハイオ、ノースカロライナなど主な接戦州でも、軒並み事前の世論調査結果を上回る差をつけて票を伸ばした。

 トランプ氏は、南部一帯を中心に「赤い州」と呼ばれる保守的傾向の強い州も取りこぼしなく押さえた。でたらめに見えたトランプ氏の戦略の勝利だった。

世論調査 手法に限界

 大統領選では、クリントン氏が最終盤でわずかながらリードを広げたとする世論調査の内容を受け、「クリントン氏優勢」との見方が強まったが、結果はトランプ氏の勝利に終わった。「トランプ氏有利」との見通しを示した調査結果はほとんどなかった。以前から指摘されてきた世論調査の信用度に対する疑問が改めて浮き彫りになった形だ。

 CNNが投開票日の8日に行った出口調査では、民主党が強いとされた中西部ミシガン州で白人の58%が、同じくウィスコンシン州でも54%が、トランプ氏に投票したことが判明した。ウィスコンシン州ではトランプ氏の勝利が確定。これまで繰り返し伝えられてきた世論調査の支持率とは違う結果となった。

 問題点のひとつは、米国民のほとんどが所持する携帯電話に対し、世論調査で利用することが多い自動音声のコンピューター通話が法律上、活用できないことだ。このため、調査対象は固定電話に限られることになる。だが、国内では固定電話を持たず携帯電話しか所有していない人の割合が43%に上っているため、調査対象はさらに限定されることになる。

 加えて、1970年代には世論調査に応じる人の割合が8割近かったとされるが、近年は8%にまで下落しており、調査として信頼できるサンプル数が確保できていないこともある。

 こうした状況にもかかわらず、メディアが大統領候補の支持傾向をつかむには従来の世論調査以外に手だてがないのが実情だ。現状をより正確に反映する新たな手法が求められている。(ワシントン 田原徳容)

無断転載・複製を禁じます
1514925 0 アメリカ大統領選挙2020 2016/11/10 05:00:00 2016/11/10 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/09/20200930-OYT1I50073-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)