読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「勝利に信念を持って忍耐強く待つことが大事だ」…4日未明のバイデン氏の演説

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 4日未明のバイデン氏の演説は次の通り。

 今晩は。皆さんの忍耐はすばらしい。

 長くかかることはわかっていた。明日の朝までか、もっと長引くか。我々は現時点での結果に満足している。本当だ。勝利の軌道にあると信じている。

 郵便投票が前例がないほど多く、時間がかかるのはわかっていた。票の集計が終わるまで忍耐強く待たなくてはならない。全ての票の集計が済むまで終わらない。全ての票だ。

 テレビ局の一つは、我々がアリゾナ州を獲得したと打ち出した。これは転換点だ。ミネソタ州も取った。ジョージア州では、我々の予想に反しまだ競り合っている。ウィスコンシン州とミシガン州は本当にいい感じだ。

 ところで、票を数えるのには時間がかかる。ペンシルベニア州は取れる方向だ。フィラデルフィアやアレゲニー、スクラントンの皆と話すと、彼らは投票率の高さを目の当たりにして自信を深めている。結果は明日朝にもわかるだろう。もう少しかかるかもしれない。

 ずっと言ってきた通り、誰が勝ったかを宣言するのは私でもドナルド・トランプでもない。米国民が決めることだ。それでも私は結果を楽観している。この選挙で投票した全ての人たち一人ひとりに感謝したい。

 それから、クリス・クーンズ、デラウェア州の上院議員選勝利おめでとう。投票所のスタッフ、投票検査員の皆さんをはじめ、選挙の民主的プロセスを支えた全ての人に感謝する。全米のすべての人に感謝する。ありがとう、ありがとう。

 前にも話したように、スクラントンの祖父の家を出るときは、いつも祖父の大きな声が飛んできた。「ジョー、信念を守れ」と。すると祖母が、「ジョー、違うわよ、信仰は広めなくちゃ」と言ったものだ。

 皆さん、我々の勝利に信念を持って、忍耐強く待つことが大事だ。ありがとう。ありがとう。

無断転載・複製を禁じます
1602136 0 アメリカ大統領選挙2020 2020/11/04 21:10:00 2020/12/03 22:00:03

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)