読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

トランプ陣営がFOXニュース批判「アリゾナ、何十万も票が残る中でとんでもない判断」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ワシントン=横堀裕也】米大統領選の大勢判明がもつれる中、トランプ大統領の陣営は5日、アリゾナ州でジョー・バイデン前副大統領が勝利を確実にした、と最初に報じたFOXニュースを、「何十万もの票が残る中でのとんでもない判断だった」と非難する声明を発表した。

 アリゾナ州の勝敗判定について、主要メディアでいち早くバイデン氏の勝利を伝えたのはFOXで、投票終了から2時間20分後に速報を流した。トランプ陣営は声明で、FOXの判定責任者が「2016年の大統領選で(民主党候補の)ヒラリー・クリントン氏に投票した。長年にわたって民主党に献金していた」などと主張し、「正当化されない」と攻撃した。

 保守系のFOXはトランプ氏寄りの報道で知られるが、米メディアによると、トランプ氏もアリゾナを巡る速報には激怒したという。大票田のフロリダ州での優勢が伝えられ、陣営内が活気付いていたところにFOXの速報が流れ、ムードを一変させてしまったためだ。

 アリゾナの開票結果を巡っては、米主要メディアの間でも、勝敗判定にばらつきが出ている。

無断転載・複製を禁じます
1607557 0 アメリカ大統領選挙2020 2020/11/06 18:29:00 2020/11/06 18:53:03

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)