読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

トランプ氏、大統領就任式に「出席するつもりない」…欠席なら152年ぶり

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ワシントン=横堀裕也】米国のトランプ大統領は8日、ツイッターへの投稿で、20日のバイデン次期大統領の就任式に出席しない考えを表明した。退任する大統領は平和的な権力移譲や融和の象徴として、伝統的に就任式に出席してきた。欠席すれば1869年のアンドリュー・ジョンソン氏以来、152年ぶりとなる。

 トランプ氏は「お尋ねのみなさんへ。私は就任式に出席するつもりはない」と投稿した。理由は明らかにしなかった。

 バイデン氏は8日の記者会見で、トランプ氏の欠席表明について「良いことだ」と述べた。さらに、トランプ氏の支持者らが連邦議会議事堂を一時占拠した事件を踏まえ、「彼は世界中に恥をさらした。大統領に値しない」と断じた。バイデン氏はこれまで「平和的な権力移譲を示す」としてトランプ氏は就任式に出席すべきだとの考えを示していた。

 トランプ氏の就任式への出席を見送る判断については、トランプ氏に近い共和党議員からも再考を求める声が上がっている。

無断転載・複製を禁じます
1757852 0 アメリカ大統領選挙2020 2021/01/09 01:20:00 2021/01/09 13:44:10

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)