子どもたちの健やかな成長を願って、マクドナルドがキッズスポーツを支援!【PR】
完了しました

8月7日から13日までの7日間、日本球界の次代を担う原石たちが愛媛県に集結しました。力強いバッティングや粘り強いピッチングなど、小学生とは思えないプレーが次々と飛び出し、連日熱戦が繰り広げられました。子どもたちが仲間とともに挑戦し、地域の声援を受けながら成長していく。マクドナルドが約40年にわたり学童野球を支援してきた背景には、そんな子どもたちの夢と健やかな成長を、地域の皆さんとともに応援したいという想いがあります。
「小学生の甲子園」を1986年からサポート
この熱戦の舞台は、別名「小学生の甲子園」とも呼ばれる「高円宮賜杯第46回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」です。各都道府県大会を勝ち抜いた代表53チームが、坊っちゃんスタジアムや今治市営球場をはじめとする愛媛県内7つの球場を舞台に、日本一をかけて戦いました。マクドナルドは1986年からこの大会を支援しています。長く支援し続けているのは、子どもたちがスポーツを通じて成長し、自信を育み、仲間との絆を深めていく。そのかけがえのない経験を応援したいからです。
グラウンドで躍動する選手たちのユニホームの袖には、「マクドナルドワッペン」が輝いていました。このワッペンは全国大会に出場するチームだけに贈られる特別なものです。全国大会に出場した全53チームは、それぞれの希望する地元のマクドナルド店舗で開催された「マクドナルドワッペン贈呈式」に参加し、地域の皆さんから熱いエールを受けて全国大会へと臨みました。マクドナルドは地域の皆さんとともに、子どもたちの挑戦を支えています。
8月13日に行われた決勝戦では、大阪府代表の長曽根ストロングスが滋賀県代表の多賀少年野球クラブを3対2で下し、大会2連覇を達成しました。
また、今大会から新設された「マクドナルド グッドマナーアワード」には、7チーム(松山NORTHベースボールクラブ、久保軟式野球スポーツ少年団、豊上ジュニアーズ、前沢ジュニア野球スポーツ少年団、南瀬谷ライオンズ、玉村ジュニアベースボールクラブ、長浜少年野球団)が選ばれました。同アワードは、勝敗だけでなく、仲間への声かけや、審判・相手チームへの敬意など、スポーツマンシップあふれる行動を表彰するものです。スポーツを通じた子どもたちの成長を後押しすることを目的としています。
ミニバスケットボール、サッカーの活動も支援

日本マクドナルドは、子どもたちの未来と健全な成長をサポートするため、幅広い分野で活動を行っています。その一環として、学童野球に加え、ミニバスケットボールとサッカーのキッズスポーツ支援にも取り組んでいます。野球、サッカー、バスケットボールはいずれも、全国各地で多くの子どもたちが親しみ、仲間と力を合わせる楽しさや、目標に向かって努力する大切さを学べるチームスポーツです。だからこそマクドナルドは、競技の垣根を越えて、子どもたち一人ひとりの挑戦を応援しています。
また、家から遠く離れた病院に入院する子どもとその家族が安らげる施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」の支援や、地域の警察と連携して子どもたちの安全を守る「こども110番の家」などの活動なども行っています。
ミニバスケットボールでは、毎年3月末に開催される「マクドナルド全国ミニバスケットボール大会」に特別協賛しています。各都道府県大会を勝ち抜いた男女各47チームが出場する交流形式の大会で、日本マクドナルドは2023年から支援しています。選手たちは、マクドナルドのロゴ「ゴールデンアーチ」をデザインしたワッペンステッカーを胸につけてプレーし、全国大会出場の証として多くの選手に親しまれています。
サッカーでは毎年12月に開催される「JFA 全日本U-12サッカー選手権大会」に、2011年から協賛しています。各都道府県代表が頂点を目指して戦う本大会に加え、大会期間中にはマクドナルドがサポートする「マクドナルド フレンドリーカップ」が実施されています。ベスト8に進出できなかった40チームが4つのカテゴリーに分かれて対戦し、より多くの子どもたちが試合経験を積み、全国の仲間と交流できる機会を提供しています。
マクドナルド店舗で全国大会出場選手にエール

いずれの競技においても全国大会開催に先立ち、出場チームが希望する地元のマクドナルド店舗で贈呈式を実施しています。学童野球では全国大会出場ワッペン、ミニバスケットボールではワッペンステッカー、サッカーでは店舗スタッフが応援メッセージを書き込んだフラッグや横断幕を贈呈。地域の皆さんと一緒になって、全国大会という大舞台に挑む子どもたちの健闘を願っています。また、各競技の情報が掲載されたプレーヤーブックを全選手にプレゼントしています。
こうしたスポーツ支援や地域活動を通じて、日本マクドナルドが支援する子どもは、小学生のおよそ6人に1人にあたる約88万人にのぼります。全国の子どもたちにとって、夢に向かって一歩を踏み出すきっかけとなるよう、マクドナルドはスポーツと地域活動の両面から支援を広げています。
これからも地域の皆さんとともに、子どもたちの夢や挑戦を応援し続けます。
<マクドナルドの活動について詳しくはこちら>





























